

  • 2011.04.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

とうとう落語キターーーー!!!

スペシャルドラマで好評だった(らしい)『タイガー&ドラゴン』のレギュラー放映開始に合わせて、エキサイトブックスのニュースな本棚で落語を特集してるよ。

岩井俊二監督『花とアリス』に続き、クドカンが落語をクローズアップした訳だが、そのうち『スウィングガールズ』みたいに、落研をテーマにした映画とか出るんじゃないか?
高専ロボコンをめざす映画『ロボコン』とか、俳句甲子園めざす映画『恋は五・七・五!』もあることだし。
高校に落研があるのかどうかが問題ですが…。

最近は狂言、歌舞伎など伝統芸能の人気が高いけれど、これらはどちらかというと若手の演者さんがカッコイイからという側面が強い。しかし、落語に関しては作品のおもしろさが注目されている(!?)ようなので、他の伝統芸能ブームとは異なる発展の仕方をする感じがして楽しみ。今後に要注目ですな。大阪では常設の落語をやる小屋ができるそうで、娯楽として現代人に根付いてくれるといいんだけどねぇ。

芸能証券

前に話したかもしれないけど、「芸能証券」にハマっています。
きく姫の主幹事やってます。

・田川惠理
芸能証券

・奥田佳菜子
芸能証券

・林家きく姫
芸能証券

・未希
芸能証券

アマゾン・庵野・mp3

投稿せずにためてしまったネタを3本紹介します。

1.amazonがスゴすぎる件について

2.巻頭に庵野氏、特集は環境問題の雑誌(こどものもうそうblogより)

3.もっと早く出せよパナソニック


1.amazonがスゴすぎる件について

詳細化するアマゾンの個人情報収集に懸念の声(上)
" target="_blank">詳細化するアマゾンの個人情報収集に懸念の声(下)

(どちらもHotwired Japanより)

ウィッシュリストや購入履歴から、お薦めの本を紹介してくれるのは、自分が知らなかった本を取り上げてくれることがあるので重宝してるけど、けっこう煙たがられているようですな。
気持ち悪いなら、普段はクッキーを受け入れなければいいじゃん、とか思うのは素人考えなのだろうか。


2.巻頭に庵野氏、特集は環境問題の雑誌

庵野秀明インタビューとさとう珠緒のバカブックガイドこどものもうそうblogより)

・『POPULAR SCIENCE (ポピュラーサイエンス日本版) 5月号 [雑誌]

巻頭に庵野氏のインタビュー。特集は「テクノロジーが地球を救う エコ地球防衛軍」。新エネルギーやハイテクエコグッズ、京都議定書の解説があるらしい。キャパシタだっけ?その話題も載ってるかもね。こういう雑誌があることを初めて知りました。雑誌ってホント種類が多くて面白い。
それと「こどものもうそうblog」さんは、個人的な興味を刺激してくれるので、とても助かってるサイトです。


3.もっと早く出せよパナソニック

Panasonic メモリーオーディオプレーヤー 512MB(シルバー) SV-MP720V-S

グッドデザイン金賞を受賞し、海外でのみ発売されていたmp3プレイヤーが、日本でも販売を開始したみたい。アップルの「iPod shuffle」による、デジタルオーディオプレイヤー市場の活性化に乗っかったようにも見えますが、デザインといい機能といい、iPodは別にして他メーカーを圧倒しているのではないだろうか。新しいiPod miniを買ってしまったけど、ぶっちゃけコレも欲しいです。

森達也情報

森達也氏に関する情報を見つけました。

朝の読書生活日報より)

・森達也、姜尚中
戦争の世紀を超えて―その場所で語られるべき戦争の記憶がある


・森達也
ドキュメンタリーは嘘をつく
を取り上げてたよ。

購入候補メモ

欲しい本のメモです。

・稲葉 振一郎
オタクの遺伝子

はじめるシブ経。つづけるシブ経。

ネット上を徘徊して、面白そうなサイトを見つけました。

シブヤ経済新聞

独自のネットワークで得た情報を中心に発信しているみたいだけど、ヘッドラインは頻繁に更新されていたり、内容のある特集があったりとなかなか読み応えあり。この情報量は、渋谷という街だからこそ可能なのかもしれない。ヤマンバ復調の兆しも、ここで知りました。やっぱ東京ってすごいよね。

ヴェネチアで二次元電波に萌える

最近、気になっている本のメモ。

・国際交流基金
おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展-日本館 出展フィギュア付きカタログ

・吉田 正高
二次元美少女論?オタクの女神創造史

・本田 透
電波男

・堀田 純司
萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造


最近、気になるのが秋葉原の再開発。
オサレな秋葉原駅前プラザビルがJR秋葉原駅すぐそばにオープンアキバBlogより)

再開発は、街をキレイで便利にするかわりに、それまでの街のにおいを確実に消してしまう。秋葉原は、そんなものに負けないんだろうけど。そういえば、下北沢の再開発は反対運動も起こってますな。街の安全性を高めるっていっても、ガラス張りの高層建築物を建ててたら逆に危ないと思うんだけどね…。

SAVE THE 下北沢
下北沢再開発を考えるページ
行政による下北沢都市計画案に反対します


職業外伝

ウロウロしているとこんなのを見つけました。

「職業外伝」銭湯絵師ポプラビーチより)


あの絵は専門家が描いてるみたいです。他にも、テキ屋、俗曲師、街頭紙芝居師を取り上げてたよ。ちなみに本にもなってるらしい。

・秋山 真志
職業外伝

仕事や職業から見つめる、日本史といった感じかな。買うところまでは、踏ん切りが尽きません。

では、また。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM