

  • 2011.04.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大学にあるもの

in progress

▼ なぜ人は大学に行くのだろう。結構不思議だ。大学で学べる程度の知識であればほとんど本を読めば足りるのだから。

と考えるていると、突如思いついたのは、大学という制度が出来た頃にはまだ印刷術がない(グーテンベルクは15世紀)。ということは講義をしてノートを書くというのが唯一の効率の良い大量複製技術ということになる。

もちろん現代においては知識の複製のためであれば講義は意味がない。

だとすると残る意義は、質問できることだが日本人はあまり質問しない。あとは本より生身の人間は注意を引きつける力がつよいこと、同じ事を学んでいる友達がいること自体が学習を促進させること、友達と議論できることくらいだろうか。



-

最上の日々 (via yuco)

大学に行く意義があったと本当に思うのは、あの図書館があったから、だったな。2,3万円の本とか自分じゃ買えないし、専門雑誌のアーカイブとか普通の図書館にはあまり無いから。

(via pdl2h)

個人的な問題もあるのだが、大学に入って初めて学ぶことの喜びを知ったなぁ、俺は。それまでは事前に記憶してテストで吐き出すだけっていう単なるinput/outputが勉強っていう世界だったからなぁ。とまで言ったら言い過ぎかも知らんけど、そんな感じかな。

(via vmconverter)

すげー昔にWeb日記に書いたけど、論理的な文章の書き方とか調査して根拠をあげて主張するとかみたいなコミュニケーションの基本を高校まで全然教えないよね? 四則演算とか文字とかの基礎中心で。「まぁ調べてないけどこんなもんでしょ。常識的に考えて」ってコスト感覚じゃなくて、徹底的に追求して粘着してもキモがられずに、粘着するのが当然な雰囲気ってのも高校まではあんまり無かったよね。(西尾さんやその他の人の話によると、灘とか麻布とかは雰囲気が違うらしい。が、それは話から除外しとく)

(via otsune)

あぁそうだなぁ。そういうの教えないというか教わんなかったなぁ、大学入るまで。

でももしかするとこの辺の感覚は世代によって違うのかもしらん。

ただ、このコンテクスト

Sent with Reeder

生きる力を燃やす

in progress
“成功したら成功したでいい。
失敗したら失敗したでいい。

それだけでいい。

ただ

瞬間、瞬間を、猛烈に、強烈に生きるっていうことが
本当の人間の生き方だと僕は思うんだ。

人生相談なんて意味はない。

時 間 の 無 駄 だ よ !”

- ( ゜Д゜)ハッ!!!! とする岡本太郎の言葉 | DDN JAPAN - DIGITAL DJ Network (via booby4649) (via rubic3) (via mymabuisampler) (via newroutine) (via taisukeorg) (via wdmsy) (via hondax) (via hustler4life)
Sent with Reeder

マサイ携帯

Tweet from @pikarrr
いまはマサイ族でさえケータイを手放せないらしい。基地局は無線、電源
は太陽電池なのでインフラが低コストで可能になっている。この流れはか
なりすごい。たとえば電気自動車は構造的に簡単にコンパクトにつくれる
し、エネルギーは太陽電池から供給される。なんか世界がかわりそうだ
ね。

Sent from Echofon - http://echofon.com/

玉音放送

in progress

私(昭和天皇)は、戦争の現況と日本の現状を深く考慮した結果、この戦争を収拾しようと思い、日本国民にお話します。

私は帝国政府により、アメリカ、イギリス、中国、ソビエトの四国に対し、その共同宣言(ポツダム宣言のコト)を受諾する旨を報告したしました。

世界の平和及び、世界の国々の発展と共に、仲良く楽しんでいくことは日本の先祖達の残してきた伝統で、私もそうしてきたところであります。

先にアメリカ、イギリスに宣戦したのも、日本を守り東アジア全体の安定を願うためであり、他国の主権を犯し領土を侵略するようなことは、もとより私の意志ではありませんでした。

そして開戦後4年がたち、我が日本軍は勇敢に戦い、我が一億の国民も身を捧げ、各々最善を尽くしたのにもかかわらず戦局は決して好転せず、世界情勢も我々に有利にはなりませんでした。

敵は新たに残虐な爆弾(原子爆弾のコト)を使用してむやみに罪なき者を殺し、被害の及んだところは本当に計り知れません。

そしてなおも戦争を継続するならば、最後には日本民族の滅亡を招くのみならず、全人類の文明を破壊することになりかねません。

このようなことになったら、私は自分の子供のような国民と先祖達にどうあやまればいいのでしょう。このようなわけで、私が政府より共同宣言に応じることになりました。

私は連合軍と共に、終始東アジアの解放に協力してきた諸国に対し遺憾の意を表します。

戦地で死に、あるいは殉職し、災難ゆえ命を全うしなかった国民やその遺族のことを思うと身が張り裂けそうな思いです。

また、戦争でケガをしたり、家、仕事を失った者の保証については私の心を深く痛め、心配しているところです。

思うに、今後日本の受ける受難は尋常ではないでしょうし、日本国民の心の奥底で感じていることは私にもよくわかります。

しかし、私は時代のおもむくところ、堪え難きを堪えて、忍び難きを忍び、このようにして今後の永遠の平和をもたらしたいと思います。

私は、我が国を守り、私に忠実であったあなた達の真心を信頼し、常にあなた達と共にありました。

しかし、感情にかられて、みだりに事を荒立てて仲間を仲違いにさせ、互いに時局を乱して、こうして人の守るべき道を誤り、世界の信用を失ったことは私の非常に反省するところであります。

これらを我が国の子孫に伝えていき、日本は不滅であると信じ、今後の道のりは重く遠いけれど、全員の力を日本の将来の建設に傾け、道義を守り、固い信念を持ち、我が国を発展させ、世界の流れに遅れ(ない)ようにしていきましょう。

日本国民よ、この私の言葉をよく心にとどめて行動してください。



-

玉音放送 (via checcolloyd) (via itokonnyaku) (via soulboy) (via daytri) (via ttrace) (via kml) (via vmconverter)

土下座で拝聴するしかないわ・・・

(via ipodstyle) (via yaruo) (via gkojax)
Sent with Reeder

「史上最強の哲学入門」

アキバBlog(秋葉原ブログ)
史上最強の哲学入門 バキみたいな哲学入門本「史上最強の哲学入門」【AA】が14日に発売になった。書籍情報では『カバーイラストに板垣恵介氏を起用。哲学者=知の格闘家たちが、熱く激しい議論を繰り広げた物語として読む』などを謳い、「人間狂気が蘇った!超人!ニーチェだァー!」「デカカァァァイ!説明不要!哲学界の大巨人アリストテレスだ!」などなど。 続きを読む
Sent with Reeder

復帰かな

 何とか元通りっぽくなりました。

仕事選び


http://ejnishi.tumblr.com/post/533254652


知り合いの先輩がタマタマ慶應義塾大学に立ち寄り、食堂で食事していたら、
リクルートスーツに身をまとった女性仲間がたむろしていたそうで。
「こんなに内定がでないとは思わなかった〜あーもう、早く言ってよ」
などという意味不明の愚痴を言っている人のそばから、同じ集団の中から、
1人だけ食品メーカーの内定を1社からとった人がいたようで
「入社1、2年目はスーパーとかに出て、陳列とかやるんだってーそんな仕事、あたしの仕事じゃなーい」
という発言がでたそうです。

===
その話を聞いて自宅に戻ると、mixiメールが。
(以下、一部省略しながら引用)

私は就職活動中の大学生です。
ある企業の最終面接で、○○という課題が出ました。
私は大学でマーケティングを学んでいることもあり、
マーケティングの側面からアプローチしたいのですが、勉強不足のためいい案が浮かびません。
初対面の方にこのような事をお伺いするのは失礼だと重々承知しております。
ですがあなた様のプロフィールを拝見して、
なにかアドバイスがいただけるのではと思いメッセージを送らせていただきました。
面接が日曜日なので早々にお返事いただければ幸いです。
ご多忙かと存じますが何卒よろしくお願いします。

===
皆さんにアドバイスしましょう。
仕事とは、お客様から大切なお金を頂戴し、
そのお金の分の便宜をお客様に図ることで、お客様に喜んでもらい、
自分も幸せに生きられる手段です。

自分が選ぶ前に、選ばれるような人間になんなさいな。

少なくとも、その考え方くらい弁えておきなさいな。


- 仕事をなめるんじゃない。 - 教育×マーケティング×Webの人、Z会寺西隆行の「和顔愛語 先意承問」 (via clione) (via shinoddddd) (via tiga) (via petapeta) (via yaruo) (via otsune) (via appbank)

教育とは残りもの

http://ejnishi.tumblr.com/post/494213767
“教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。

そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。”

- アルバート・アインシュタインの名言・格言 (via taichanman) (via yaruo) (via appbank)

これから

Tweet from @yumenko
奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ
http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/04/post-4968.html

就職とは

from twitter (via in progress)

@kazikeo: 最近フォローしてくれるようになった人の中には
知らない人も多いと思うので、 再掲しますが、
次の記事を読んでみて下さい。 http://bit.ly/1JFprX
いまのような就職活動のあり方は、当の学生本人の将来に禍根を残す恐れ
が大なわけです。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM